気ままな山旅

zoom RSS 2019.05.03 四阿屋山

<<   作成日時 : 2019/05/14 12:40   >>

【四阿屋山1387m-筑摩山地,信州】
色々あって、この10連休は松本に居ることとなった。それで、時間を見つけて山歩きだ。
3日は四阿屋山を歩いてきた。坂北駅のところから東に向かって東山地区の先が登り口だ。道の駅"さかきた"にあった筑北村観光マップだ。

中村登山口。歩き出したのは9:20、この時山から下ってもう帰る人がいた。

松林の中を進む、足元にスミレだ。

途中"四阿山御嶽石造神像・不動明王"に立ち寄る。村指定の有形文化財だという。

ショートカットの踏み跡を辿って登山道に戻る。暫くで"権現(池)"〜湧水が池を作っている。スコップが置いてあるところを見ると'埋まっては掘る'を繰り返すのかな。

苅谷沢からの道を合わせて暫くで南西に伸びる尾根に乗る。
この尾根を辿ると"展望台"に出る。西側が刈り払われており、北アルプスの展望が広がる。

ここで大休止ののち山頂に向かう。途中カタクリの花を見る。

山頂だ。三等三角点がある。

向こう側に神社だ。

北側に鳥居と石段の参道が見える。

神社の中を覗いてみる。立派な祠が鎮座していた。

山頂は展望は利かないので展望台まで戻る。展望台ではミヤマキンポウゲが咲いていた。

スタスタと下って来て休憩している1グループと会う。この日山の中で人に会うのは初めてであった。苅谷沢口に下る。この登山口付近で見たハシリドコロ。

苅谷沢登山口で展望を楽しみながら昼食だ。

あとは写真を撮りながら中村登山口まで林道を下る。

ヤマザクラが咲いている。

ヤマブキだ。

最後カキドオシかな。

歩いたコースは次の通り。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2019.05.03 四阿屋山 気ままな山旅/BIGLOBEウェブリブログ