2019.05.03 四阿屋山

【四阿屋山1387m-筑摩山地,信州】
色々あって、この10連休は松本に居ることとなった。それで、時間を見つけて山歩きだ。
3日は四阿屋山を歩いてきた。坂北駅のところから東に向かって東山地区の先が登り口だ。道の駅"さかきた"にあった筑北村観光マップだ。
画像

中村登山口。歩き出したのは9:20、この時山から下ってもう帰る人がいた。
画像

松林の中を進む、足元にスミレだ。
画像

途中"四阿山御嶽石造神像・不動明王"に立ち寄る。村指定の有形文化財だという。
画像
画像

ショートカットの踏み跡を辿って登山道に戻る。暫くで"権現(池)"~湧水が池を作っている。スコップが置いてあるところを見ると'埋まっては掘る'を繰り返すのかな。
画像


苅谷沢からの道を合わせて暫くで南西に伸びる尾根に乗る。
この尾根を辿ると"展望台"に出る。西側が刈り払われており、北アルプスの展望が広がる。
画像

ここで大休止ののち山頂に向かう。途中カタクリの花を見る。
画像


山頂だ。三等三角点がある。
画像

向こう側に神社だ。
画像

北側に鳥居と石段の参道が見える。
画像

神社の中を覗いてみる。立派な祠が鎮座していた。
画像


山頂は展望は利かないので展望台まで戻る。展望台ではミヤマキンポウゲが咲いていた。
画像

スタスタと下って来て休憩している1グループと会う。この日山の中で人に会うのは初めてであった。苅谷沢口に下る。この登山口付近で見たハシリドコロ。
画像


苅谷沢登山口で展望を楽しみながら昼食だ。
画像

あとは写真を撮りながら中村登山口まで林道を下る。
画像

ヤマザクラが咲いている。
画像

ヤマブキだ。
画像

最後カキドオシかな。
画像


歩いたコースは次の通り。
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック