2019.03.03 鎌倉山(丸森)

【鎌倉山(丸森)340m-阿武隈山地,宮城】
丸森町の鎌倉山をノンビリ歩いてきた。
南平登山口、3~4台分ほどの駐車場があり、ここから赤い鳥居をくぐって歩き始める。
画像

鳥居の脇には"鎌倉山登山道"の碑がある。
画像


送電線(鹿狼山の南側から続いているやつだ)の下まで舗装路を歩いてから山道となる。花崗岩の山らしくマサの登山道が続いている。
どんどん進むと稜線の鞍部に着き右へ、ほどなく岩場となる。
画像

このロープの所を越えて行く。
画像

稜線からは東側の展望が開ける所があり、この前歩いた鹿狼山が特徴的な山頂を見せる。
画像


突然葉山神社の社殿に出る。
画像

内部は広く、葉山神社が祭られている。
画像

次のピークが三角点の有る山頂だ。雑木林の中で展望は利かない。
画像

これが三等三角点;鎌倉山だ。
画像

社殿のあるピークに戻る。山頂の鳥居と社殿、南向きとなっており南側から登るのが正しいのかな。
画像


ここで昼食休憩、今日はスパイス・カレーヌードルだ。足もとには丸森町大内の集落、北側遠くの方は霞んでいる。
画像

東側に展望が開け、鹿狼山から北に山地が続く。
画像

あとは真っすぐ帰ってきた。
帰ってから"宮城県の山"を見ると、神社から西に降りると展望台"天狗の相撲取場"があるという。今度よく晴れた日に寄ってみよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック