2018.08.14 美ヶ原散策

【王ヶ頭2034m,王ヶ鼻2008m-美ヶ原,信州】
松本でお盆の段取りを終えて"昼食は涼しい所で"と思い、先月に引き続き美ヶ原へ。王ヶ頭のベンチでラーメンを煮る予定の行動だ‥。
車を降りて"天狗の露地"の先へ、このあたりから見る王ヶ頭。
画像

足元にはハクサンフウロが咲いている~花期の長い花だ。
画像

オヤマリンドウ、ぼつぼつ秋の花に変わりつつある。
画像

王ヶ頭山頂近く、保護柵の中でヤナギランが咲いている。周辺の白いのはヤマハハコ。かつては一面のヤナギランの群生地だったが、鹿の食害ですっかり減ってしまったとのことだ。
画像


王ヶ頭のベンチでインスタントラーメンを作る。ちょっと風が強いのでザックを横にして風よけだ。
画像

茶臼山方向、こんな景色を眺め昼食だ。遠く雲が懸かっているのは八ヶ岳。
画像

牧柵の向こうに牛が草を食んでいる。
画像


王ヶ頭山頂に向かう。足もとに咲く花。
画像

王ヶ頭山頂には"御嶽神社"が鎮座していた。たぶん御嶽山の方を向いている。
画像

王ヶ頭山頂の碑。
画像


"マルバダケブキの群生が有った筈だ"で王ヶ鼻に向かう。途中マツムシソウが咲いている。
画像

ササの中からエゾカワラナデシコが顔を出している。
画像

この時期、マルバダケブキが元気だ。
画像
画像


王ヶ鼻
では遠くで雷が鳴っている~下りは車道を戻るのでまずは安心だが。シャジクソウを見る。
画像

ミヤマアキノキリンソウが咲いている。
画像

"天狗の露地"下の駐車場に近くでパラパラと雨が降ってきたが、ほとんど濡れずにマイカーに戻った。それなりにノンビリとできた一日だった。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック