2018.07.02 美ヶ原散策

【王ヶ頭2034m,王ヶ鼻2008m-美ヶ原,信州】
昨日に続き朝から好天、暑くなりそうな一日だった。朝からひと仕事を終え美ヶ原に向かった。相変わらず浅間温泉で道に迷いながら美ヶ原林道を自然保護センターまで走る。
何だかんだで歩き始めは13時。駐車場の先から見た王ヶ頭、通信アンテナが林立している。

"天狗の露地"、ここから山道となる。

足元に咲いていたハクサンフウロ。

これはオオヤマフスマ。

あちこちに目立つレンゲツツジはすでに盛りを過ぎている。
左側の開けたところで佐久平の向こう浅間の連山が見える。すっかり夏空が広がっている。

王ヶ頭ホテルのすぐ下に美ヶ原高原の大きな看板が。背後に台地状の高原が広がり、あちこちに牛が草を食んでいる。

牧場作業道を"塩くれ場"へ、この付近に集まっていた牛たち。

遠く"美しの塔"が見える。

'アルプス展望コース'を王ヶ頭に向かう。テガタチドリ。

キジムシロ。

足元に三城牧場が見える。"今度はあそこから登って見ようかな"などと思う。

レンゲツツジもまだまだ元気な花がある。

イワシモツケ。

最後、急登を登って王ヶ頭山頂。

ちょっと離れて三等三角点がある。

ここからは少し下って王ヶ鼻へ向かう。途中コウリンカの咲き始めている株がある。

王ヶ鼻からの展望。南東側、八ヶ岳だ。中央部分は雲に隠れている。
よく見ると八ヶ岳の右側に薄っすらと富士山が見える~写真ではなかなかきついが‥。

西側の北アルプス、各峰の頭は雲の中のようだ。

王ヶ鼻には多くの石像が並んでいる。信仰の山なんだ~地形図を見ると神社の記号が付いている。

王ヶ鼻の展望を楽しんだ後、許可車以外通行禁止の車道を歩いて駐車場に戻った。3時間余りのノンビリ散歩だった。