2010.10.23 新宿御苑

【新宿御苑】
突然、東京の「新宿御苑」の話。24日朝から東京で用事があったので、23日から東京へ行くことになった。従ってこの週末は山歩きはお休みとなり、まことに残念。
経済的理由から高速バスで東京に移動、8:30仙台東口発、13:30には新宿にいた。23日はホテルに行って寝るだけなので、新宿御苑を散策した。以下その写真
季節がら余り花はないが‥‥、11月1日からの菊の展示の準備中であった。

旧御涼亭(台湾閣)、日本庭園の一角にある。マッチしているんだかいないんだか‥?、"東京都選定歴史的建造物"となっている。
画像


"タイワンホトトギス"が旬、咲き誇っている
画像
画像


藤棚には"フジ"の実がたくさんぶら下がっている
画像


赤松と石灯籠、ここで写真教室をやっている人たちがいた
画像


期待していた"ジュウガツザクラ"‥、サクラだよ!
画像
画像


重要文化財の"旧洋館御休所"
画像


これは"サルビアレウンカサ"というらしい
画像


"ツワブキ"も盛りとなっている
画像


"チカラシバ"こういうのも池をバックに撮ると中々いいね!
画像


シロシキブ、ムラサキシキブの白いヤツ
画像


"アツバキミガヨラン"バラの花壇の隅っこにあった。難しい説明があったが‥、熱帯のもののようだ。何れにしろ名前がすごい
画像


もう一度日本庭園の方に廻る。何の変哲もないススキの陰に"ナンバンギセル"、5-6本新鮮なのがそろっていると、やはり感動もの
画像


あれやこれやで閉園時間(16:30)までここに遊んだ。しかし、人の多いことにはビックリ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック