2021.01.25 田んぼのハクチョウ

団地の近くの田んぼにはハクチョウがたくさん飛来していた。 この日は晴れて暖かくなってきたのでカメラを持って散歩してきた。 一つの群れ、ノンビリ?とエサをついばんでいる。背後は泉ヶ岳、右側はR457~車がひっきりなしに走っているが全然気にしない。 少しアップにしてみる。 国道の側からのショット 幼鳥かな。 別の群れが帰ってきた。 川沿いの土手を歩いて散歩を続ける。途中で川…

続きを読む

2021.01.14 光城山

【光城山942m-筑摩山地,信州】 今年最初の山歩きは昨年最後と同じく光城山となった。 この日の昼近く、サクッと光城山を歩いてきた。~駐車場から”桜コース”を登り”北回りコース”を下るオーソドックスなルートだ。 駐車場に車を止め歩き出す。案内図の周辺、この辺りにはまだ雪が残っている。 少し登ると展望が開ける。 アカマツコース、この辺りは12月には伐採作業中で立入禁止だった。 枯れ…

続きを読む

2021.01.13 深志神社

【深志神社-松本,信州】 松本での初詣は深志神社、この日はよく晴れたのでカメラを持って出かけた。武の神である「お諏訪さま(諏訪明神)」と、学問の神である「天神さま(菅原道真公)」を祀っているが、地域では「天神さま」で通っている。 正面の参道、赤い鳥居の向こうに神楽殿が見える。 鳥居を潜って手水舎で手と口を清め先に進む。この神楽殿を回り込んで拝殿に向かう。 拝殿の脇ではこんな吹き流しが…

続きを読む