2020.12.21 光城山、烏帽子峰、長峰山

【光城山912m、烏帽子峰920m、長峰山933m-筑摩山地,信州】 "しばらく山歩きをしていないので体がなまってしまいそう"、"天気も良さそう"、と言うことで光城山に出掛けてきた。安曇野越しに北アルプス常念岳を眺めながら歩くトレッキングコースだ。 駐車場から"桜コース"を登り、ノンビリと長峰山まで歩いて昼食。帰りは"絆の森"経由で光城山北峰へ、ここから"北回りコース"を下って駐車場だ。 …

続きを読む

2020.12.10 霧訪山から大芝山、善知鳥峠へ

【霧訪山1306m,大芝山1210m-塩尻,信州】 しばらくぶりの山歩きは霧訪山ヘ、木曽山脈の北端が松本盆地に沈み込むところだ。 小野の登山口から"かっとりコース"を登った。 山頂でゆっくり展望を楽しんでから大芝山に足を伸ばす。帰りは途中まで戻って"新道南沢コース"を下るつもりだった。‥が、大芝山の先を少し進むと"大芝山肩"、ここから"中央分水嶺コース"を善知鳥峠に下った。 最後は国道1…

続きを読む

2020.12.04 初冬の上杉神社

【上杉神社-米沢,山形】 今週は仕事で山形・米沢に居た。最終日ちょっと早めに仕事が終わったのでノンビリと「上杉神社」を歩いて来た。 駐車場に車を止め、小雨混じりの中歩き出す。案内図がこれだ。「松が岬公園」というらしい、‥要は米沢城跡なんだ。 歩いて行くと上杉鷹山公が鎮座している。 草木塔というのがあった。「山里の人々が、草や木にも魂があることを感じ取り、自然への畏敬や感謝、供養の気持ちを…

続きを読む