2020.07.12 蓼科山

【蓼科山2531m-八ヶ岳,信州】 “山歩きはこの日しかない”と言わんばかりの天気予報だった。それで、ちょっと足を伸ばして“蓼科山”まで出掛けてきた。 ドライブルートは結局はビーナスラインに入り白樺湖、更に蓼科スカイラインを七合目登山口。駐車スペースはこの時間(9:00少し前)でほぼ一杯だった。 七合目登山口、蓼科神社の鳥居をくぐってスタートだ。 ガレの登山道になる。振り返ると女神湖が見…

続きを読む

2020.07.05 霧ヶ峰、八島ヶ原湿原

【八島ヶ原湿原1630m-筑摩山地(霧ヶ峰),信州】 ノンビリと霧ヶ峰、この日の第二弾は“八島ヶ原湿原”の周回。八島の駐車場に車を止め、ビーナスラインの下を潜って八島園地に出る。車山周辺を歩いて来た後なので“あざみの歌”歌碑の前のベンチで昼食とする。 それから時計回りに湿原の一周だ。 湿原の木道に下りるところにアザミが咲く。 ニッコウキスゲだ。 オオカサモチ。などを眺めながら鎌ヶ池まで…

続きを読む

2020.07.05 霧ヶ峰、車山

【車山1925m-筑摩山地(霧ヶ峰),信州】 この日はYさんSさんと霧ヶ峰へ、天候はいまいちの上各人何となく体調不良‥。 それで「八島ヶ原湿原から車山まで、戻りは南北の耳を回る」という当初の計画を変更して、先ず①車山肩から車山を歩き、その後車で移動して②八島ヶ原湿原を回るというノンビリ山歩きとした。 その第一弾”車山”、車山肩からゆっくりと歩き始める。レンゲツツジはボツボツ終り、この辺りニ…

続きを読む

2020.06.29 霧ヶ峰、車山と蝶々深山

【車山1925m,蝶々深山1836m-筑摩山地(霧ヶ峰),信州】 霧ヶ峰、”車山”周辺を散歩してきた。 ”車山肩”に駐車してユルユルと車山に向かう。ニッコウキスゲにはちょっと早かったが、コバイケイソウがちょうど見頃を迎えていた。 スタートして広い道を山頂に向かう。レンゲツツジを見ながら歩く。 アカギキンポウゲ。 山道の曲がり角手前、足元に車山肩の駐車場が見える。その先に鷲ヶ峰、奥に三峰…

続きを読む

2020.06.27 林城跡

【林城跡~大城846m,小城773m-筑摩山地,信州】 このところ信州・松本に居た。この日は良い天候だったが午前中はあいにく用事があった。~が少し歩こうと思い、昼食のあと薄川を上流に向かい林城址を歩いて来た。 まずは大城、尾根をゆっくりと登る。途中展望の開けるところで北アルプスを眺める、~アレッ!常念岳の左に槍ヶ岳がハッキリと見える。松本の街中からは見えないが‥、この辺りでは見えるんだ。~発…

続きを読む

2020.06.25 霧ヶ峰、八島ヶ原湿原から蝶々深山

【八島ヶ原湿原1632m,蝶々深山1836m-筑摩山地(霧ヶ峰),信州】 “曇りだ雨だ”という予報だった。 ところが松本で街中を散歩していると、どんどん天候が回復している。慌てて準備してビーナスラインの八島駐車場に向かった。 何とか昼にはスタートできた。”八島ヶ原湿原”の一周だけのつもりだったが、”物見石”さらに”蝶々深山”まで足を伸ばしてきた。 八島ヶ原湿原、今咲いている花の写真が…

続きを読む