2020.04.17 北泉ヶ岳

【北泉ヶ岳1253m-船形連峰,宮城】 北泉ヶ岳を歩いて来た。13日の大雨、山は雪だった~白くなっていた泉ヶ岳スキー場のゲレンデも溶けたようなので歩いて来たが、高いところはまだまだ、一面に白かった。 先ずは泉ヶ岳大駐車場に車を止め、準備して歩き出す。市民キャンプ場の奥、古民家だ。 舗装路を水神に向かう。登山口の標識の所から山道となる。キクザキイチゲヶ咲いていた。 水神まで歩いて一休みだ。…

続きを読む

2020.04.16 笹倉山

【笹倉山506m-七ツ森,宮城】 七ツ森の兄貴分となる笹倉山を歩いて来た。笹倉山はポコポコと並ぶ七ツ森から少し離れているが、山頂の薬師堂に七ツ森の薬師如来を合祀し、ここに参拝すると"七薬師掛け"と同じ御利益があるという。 北側の御門杉登山口からの往復だ。駐車場は一杯だが草ッ原の空地に車を止める。"御神水"の脇にあった"山神碑"、ここから歩き始める。 御門杉からの参道を進むとニリンソウの群生…

続きを読む

2020.04.15 鹿狼山

【鹿狼山429m-阿武隈山地,福島/宮城】 宮城県の南端丸森町と福島県の新地町の境の鹿狼山を歩いて来た。スタートが遅くなったので眺望コースを登り樹海コースを下るというオーソドックスなショートコースだ。 駐車場はそこそこ一杯だった。歩き始めて鳥居を潜る。その先に狛犬ではなく"鹿"と"狼"の石像が置かれていた~前に来た時にはなかったが‥。 歩き始めるといろんな花が咲いている。先ずはエンレイソウ…

続きを読む

2020.04.12 萱ヶ崎山,西風蕃山,蛇台蕃山

【萱ヶ崎山379m,西風蕃山372m,蛇台蕃山366m-蕃山丘陵,宮城】 この日も蕃山へ、カタクリを見に。ビオトープの里から山岸コースを登る。 登り口周辺に咲いていたニリンソウ。 登山道脇に咲いていたカタクリ。 ショウジョウバカマ。 蕃山見晴らし台からの北側の展望、白く栗駒山が見える。 西風蕃山山頂だ。ここから萱ヶ崎山に向かう。 足下のスミレ。 ちょっとだけ送電線鉄塔No.5…

続きを読む

2020.04.09 泉ヶ岳

【泉ヶ岳1175m-船形連峰,宮城】 何となく昨日の"荒沢湿原"が中途半端な感があり、ノンビリと泉ヶ岳を歩いて来た。 泉ヶ岳の大駐車場をスタート、滑降コースを登りかもしかコースを下ることとした。車を止め舗装路から新しい滑降コース入口から歩き始める。沢を渡って暫くで見たスミレだ。 "お別れ峠"を過ぎた地点で見たショウジョウバカマ。やっと開き始めたところだ~これから花茎が伸びて行くのだろうか?…

続きを読む

2020.04.08 荒沢湿原のミズバショウ

【荒沢湿原(田谷地沼,295m)-加美,宮城】 ローカルテレビのローカルな話題で"荒沢湿原のミズバショウが見頃を迎えている"という話が流れていた。それでミズバショウを見に出かけて来た。 荒沢地域には大規模な地すべり運動が繰り返すことによって出来た複雑な地形が広がり、その一部に木道を整備しハイキングコースとしたのが"荒沢湿原遊歩道"だ。思ったより規模は小さかったが‥、結構人が出ていた。 先ず…

続きを読む

2020.04.04 蜂倉山のイワウチワ

【蜂倉山289m-七ツ森,宮城】 4月4日、七ツ森・蜂倉山のイワウチワはどんな状況かな~と云うことで蜂倉山を歩いて来た。 土曜日とあって南川ダム下の駐車スペースは車が溢れかえっていたので、副ダム西側の駐車スペースに車を止める。ここでは桜が咲き始めていた。 七ツ森湖の東側、車両通行止めの道路を進み橋を渡る。 この先、"遊々の森"と称し大和町が整備した遊歩道の入口となる。ここから七ツ森遊歩道…

続きを読む

2020.04.03 再び蕃山(西風蕃山,蕃山,萱ヶ崎山)へ

【西風蕃山373m,蕃山356m,萱ヶ崎山379m-蕃山丘陵,宮城】 先日と同じく蕃山へ、のんびりと歩く。 山岸コース、ビオトープから歩き始める。アズマイチゲをアップで撮影。 沢沿いのコースをとると最後は尾根コースに合流する。この辺り急坂となるが周辺に咲いていたイワウチワ。 ショウジョウバカマも咲いていた。 気持ちの良い尾根道だ。樹の枝越しに船形山を捉える。 こっちは大東岳だ。 見…

続きを読む

2020.03.31 西風蕃山,蕃山,萱ヶ崎山

【西風蕃山373m,蕃山356m,萱ヶ崎山379m-蕃山丘陵,宮城】 蕃山を歩いて来た。山岸コースから入って西風蕃山、さらに蕃山開山堂まで足を延ばして西風蕃山に戻る。また萱ヶ崎山へも足を延ばして戻り、最後は見晴らしコースを下って戻った。 登りはじめて暫くでカタクリの花が咲いていた。 さらに進むとショウジョウバカマだ。 イワウチワがあちこちに群生している。 尾根の途中から先ずは目指す…

続きを読む

2020.03.26 光城山

【光城山912m-筑摩山地,信州】 このところ信州・松本に居た。26日は午後になって時間が出来たので光城山を散歩してきた。 駐車場は昼頃には一杯だったんだろうと思うが、あちこち空いて来ていた。 "桜コース"を登る。 暫く歩くと足元にこんな花が咲いていた。 これは、スミレだ。 中間点あたりまで登るとダンコウバイが満開だ。今日の目的の一つはこれを見ることだ。 山頂の一角にはフク…

続きを読む

2020.03.21 鎌倉山,遂倉山,たがら森

【鎌倉山313m,遂倉山307m,たがら森232m-七ツ森,宮城】 3月21日またまた七ツ森へ、この日は3連休の中日~信楽寺の駐車場は一杯だった。それで南川ダム下の駐車スペース、運良く1台分だけ空いていたので駐車。ここからゆっくり歩き出す。 七ツ森遊歩道に入って”鎌倉山”の南西尾根を登る。 この山頂にも薬師像、屋根がかかっているのはここだけだ。 稜線を”遂倉山”に向かう。ふと見ると1…

続きを読む