このところ信州・松本に居た。26日は午後になって時間が出来たので光城山を散歩してきた。
駐車場は昼頃には一杯だったんだろうと思うが、あちこち空いて来ていた。
"桜コース"を登る。
暫く歩くと足元にこんな花が咲いていた。
これは、スミレだ。
中間点あたりまで登るとダンコウバイが満開だ。今日の目的の一つはこれを見ることだ。
山頂の一角にはフクジュソウ、もう終わりで名残の1輪だ。
山頂手前の展望所。正面に常念岳、わずかに槍の穂先が見え横道岳、大天井岳と続く。
北の方には蓮華岳からその先に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、そして白馬岳だ。
山頂の三角点。
ここからだと木の枝にあまり邪魔されなくて安曇野の平地と北アルプスが眺められる。ゆっくりと昼食休憩をしてから下る。
最後に山頂近くに咲いていたダンコウバイ。"北回りコース"経由で駐車場に戻った。
この記事へのコメント