2019.06.13 石上山

【石上山1037m-北上山地,岩手-遠野】
遠野の石上山を歩いてきた。早池峰、六角牛山とともに"遠野三山"に数えられ、古くは修験者の修行の山だったという。地形図を見ると一番急な東斜面にコースがつけられている。
登山口には駐車場があり、遠野市の立てた案内板がある。ここには鳥居があったらしいが、今は無い。
画像

こんな林の中を登る。
画像

"婆石"というのがあった。かつては女人禁制の山だったという。
画像

途中にかなり傷んだ鳥居があり、石上山登山口の標柱がある。
画像


"馬止め"の標柱があり、籠堂小屋の跡が有る。御神木の傍らに祠が置かれている。ここから急登となる。
画像
この先で一人の人とスライドする。

所々にヤマツツジ、岩の割れ目から生え垂れ下がっている。
画像

岩棚の所に"中之堂"がある。
画像

この先、鉄梯子や鎖場が続く。
画像


北峰ピークの手前で見たレンゲツツジ。
画像

北方山頂にに飛び出すと祠や石碑が立っている。たぶん修験道の山頂はここなんだろうと思う。
画像

南に稜線を辿ると一等三角点の置かれた山頂だ。
画像
ここは展望が無いので北峰に戻って昼食とする。

稜線で見たマイヅルソウ。
画像

北峰では目の前に高清水山の牧場が見え、遠くには六角牛山だ。
画像
昼食の後はユックリと下る。

迂回路を通って中之堂へ、迂回路と言っても結構な急坂だ。さらに下っていくと"兜岩"というのがあった。
画像

不動岩コースを経由、これが"不動岩(幻の滝)"らしい。
画像

付近にこんな花が咲いていた。
画像

馬止めからは傾斜は緩くなり、ノンビリと下る。足もとにズダヤクシュの花を見る。
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック