2019.03.29 七ツ森散策

【鎌倉山313m,蜂倉山289m,大倉山327m-七ツ森,宮城】
明日30日から天気が崩れるという予報、七ツ森の一部を散歩してきた。
南川ダム下流の駐車スペースに車を止める。5台ほど車が止まっており結構人が入っているようだ。
南川ダム、真ん中で折れ曲がっているが重力式のコンクリートダムだ。
画像

ダムの所まで来ると新しい案内標識がある。
画像


この先西に伸びる尾根を登って鎌倉山だ。鎌倉山の薬師像だけ屋根が掛けられている。
画像

南側の尾根を下って蜂倉山に向かう。下ってくるとカタクリがポツポツと咲いている。
画像
画像

さらに下って来て咲き始めのキクザキイチゲに出会う。
画像


沢を渡ってから蜂倉山に向かう。杉林を抜け尾根に取り付いたところで視界が開け、振り返ると鎌倉山と遂倉山が並んでいるのが見える。
画像

蜂倉山の北側斜面にはイワウチワが群生している。蕾は膨らんでいるが‥、やっと見つけた開き始めた株。
画像

蜂倉山山頂の薬師像。ここで昼食とする。
画像


昼食休憩ののち南東側の尾根を下る。スミレが咲き始めている。
画像
画像

下ってくるとネコノメソウだ。
画像


ここから大倉山に登る。山頂の薬師像。
画像

実は大倉山は山頂尾根を西に辿ると四等三角点が設置されている。
画像

ここから直接西側に下れる~かなり急な道だが‥。途中で見たクロモジ、開花の準備は出来ている。
画像

最後、遂倉山とたがら森は省略して駐車場所に戻った。
歩いたルートは次の通り。
画像



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック