2019.02.24 霊山

【霊山825m-阿武隈山地,福島】
'晴れて暖かい'と言う天気予報のもと、福島の霊山(リョウゼン)まで出掛けてきた。岩沼からR6で南に向かい山元ICから相馬ICまで常磐道、相馬福島道路,R115と来て霊山登山口駐車場。東北道を来るよりズーッと近いようだ。
登山口の駐車場から霊山の岩壁を見上げる。
画像

登山口から歩き出す。しばらく林道を歩いてから遊歩道に変わるが、鍛冶小屋岩付近では北側の岩陰となっており、残雪がとなっている。注意して遊歩道の脇を進む。この先では雪はほとんど無い。
最初の展望台は宝寿台、鉄の梯子をよじ登って展望が開ける。黒い岩と松の取り合わせだ。
画像

宝寿台からの展望だ。
画像


さらに進んで国司沢からの展望、安達太良山から吾妻連峰が白く浮かぶ。
画像

甲岩に登って、このテッペンからの展望。阿武隈の山並の向こうに安達太良と吾妻だ。
画像

護摩壇へ。
画像

護摩壇からの展望だ。
画像


国司館跡。平坦面となっている。この一段上が霊山城跡だ。
画像

霊山城跡にあった案内。
画像
ここで昼食とする。

西物見岩の展望を見てから下ることにする。霊山の北側、紫明峰の向こうに蔵王が浮かぶ。
画像

東物見岩から蟻の戸渡り、猿跳岩を経て下ることにする。
最高点の東物見岩を過ぎさらに進むと三角点805m(三等三角点;猿跳)がある。
画像

猿跳岩から東の方を望む。太平洋まで見える筈だが‥、
画像

蟻の戸渡りから北の方を望む。遠く白い蔵王が見える。
画像

無線中継所跡を経て登山口に戻る。途中の岩に登ると開ける展望。相馬福島道路が眼下に見える。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック