2018.07.01 白駒池からニュウ

【ニュウ2352m,中山2496m,丸山2330m-八ヶ岳,信州】
信州・松本にしばらく滞在していた。この間、関東甲信地方は6月29日に梅雨が明けたというニュースが流れた。7月1日、それではと北八ツ・白駒池周辺の散策に出掛けてきた。
諏訪ICからR299を麦草峠に向かう。8:30、麦草峠の駐車場は満杯~それで白駒池入口の駐車場に車を止める-駐車料は500円。
ここから白駒池に向かう。青苔荘のところで池畔へ~ここにサラサドウダンが咲いていた。
画像

池をぐるっと回ってニュウに向かう。森の向こうに白駒池がちらちらと見える。
画像
ここから苔むした森の中を登る。

岩ゴロゴロのニュウの山頂だ。一番高いのはこの左側の岩のようだ。
画像

三等三角点がある。
画像

天狗岳はガスの中に‥。
画像

北側足元に白駒池が見える。そのさき茶臼山~北横岳の山並み、さらに向こう側蓼科山なんだが雲が沸いている。
画像

丸山とその足元に高見石~一応あそこまで歩く予定。
画像


中山に向かう。足元に見たイワツメクサ。
画像

イワカガミ。
画像

中山に向かう尾根の途中から見える天狗岳、ガスの掛かる向こう側は硫黄岳。
画像

中山の手前で足元に見たコケモモ。
画像


中山
山頂を過ぎ、中山展望台へ~ここで昼食休憩だ。あちこちに人が休んでいる。
昼食パーティーで盛り上がっている人達がいる。
画像

南側の目の前に天狗岳の双耳峰だ。
画像


昼食後、ノンビリと高見石に向かう。足元にミツバオウレン。
画像

シロバナノヘビイチゴ。
画像

高見石のてっぺんからの展望だ。
画像


最後の一登りで丸山。山頂標識の先に三等三角点があったが、展望はない。
画像

苔の森をノンビリ下る。
画像

あちこちにオサバグサが咲いている。
画像

麦草峠手前から山道を下って白駒池入口の駐車場に向かう。出口の少し前、"白駒の奥庭”の看板のある庭園風の景色。
画像
ここからすぐに白駒池入口だった。駐車場の車はだいぶ少なくなっていた。

この日の足跡。
画像













この記事へのコメント


この記事へのトラックバック