2017.09.22 四阿山・根子岳

【四阿山2354m,根子岳2207m-上信国境,信州】
この週は信州・松本に居た。色々用事があったがこの日には余裕ができたので、上田・菅平から四阿山(アズマヤサン)と根子岳を歩いて来た。
上田菅平ICから真田の里を抜け菅平牧場へ、7:30過ぎ頃牧場ゲートを通過200円也を支払って駐車場へ。ユックリ準備をしてから歩き出すが、四阿山の山頂の方はガスが掛かっている。
牧場の中の道を歩き"中尾根登山口"、ここから牧場脇を登って行く。
画像

牧場を抜けるとシラカバの林だ。
画像

足元にワレモコウ、漢字で書くと'吾亦紅'
画像

大明神沢を挟んで向こう側に根子岳が見える。山頂付近の大きく崩壊した斜面が見える。
画像

マツムシソウがまだ咲いていた。
画像


中尾根上のピーク'中四阿'を通過、かなりガスっている。
画像

リンドウがあちこちに咲いている。
画像

根子岳分岐を過ぎて木製の階段道となり、鳥居峠からの道を合わせると、ひと登りで山頂の一角。'山家神社'奥宮、平成27年の修営と書いてある。
画像

そして山頂だ。群馬・嬬恋村の山頂標識が立っている。"日本百名山"と云いながらガスのせいで展望皆無~また今度来てみよう。早々に下り始める。
画像


根子岳分岐から根子岳に向かう。
画像

オオシラビソの樹林帯を急下降して鞍部に降り立つ。これから登り返す根子岳が見える。山頂はたぶん向こうのピークの先の様だ。
画像

山頂近く、崩壊地形の上端を歩く。
画像

たどり着いた根子岳山頂。"花の百名山"だと標識に書いてある。
画像

足元には雲海が広がり、その先北アルプスの山々が頭だけ覗いている。
画像

鹿島槍ヶ岳あたりをズームすると、こんな感じに見える。
画像


簡単に昼食を摂って下り始める。下る途中で見たシラタマノキ。
画像

アキノキリンソウ。
画像

牧場の上の端まで下ってくると東屋があって展望地となっている。
画像
この東屋には、夏と冬それぞれの北アルプスのパノラマ展望写真が掲示してあった。~好天に恵まれると見える風景だ。

あとは一息で駐車場まで下る。途中でみたカントウヨメナ?
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック