2015.11.29 牡鹿半島

11月29日はちょっと用事があって女川へ。
24日の朝から右足が痛くて思うように歩けない。仕事では何とか足を引きずって歩いているが、"山歩き"に出かけるという訳にもいかず、ちょっとした用事もあって女川から牡鹿半島へのドライブと相成った。
コバルトラインを南に向かう。まずは"大六天駐車場"からの展望。目の前に"出島"が横たわり、その先に太平洋の海原が広がる。
画像


牡鹿半島の先端まで走るが、結構遠い。ここには"御番所公園"、展望の園地だ。江戸時代に仙台藩が「唐船」の襲来に備えて見張り所を設置していた所だ。ここには六角形の展望棟がある。
画像

展望棟に登ると目の前に"金華山"。
画像

反対側には"網地島"と"田代島"。逆光で見にくいが
画像

金華山をパノラマで。
画像


金華山をバックに、サザンカが咲いている。
画像
画像
画像

駐車場にあった牡鹿半島の案内図、この周辺女川町以外は合併して石巻市になっている。
画像


女川に戻って"きぼうのかね商店街"、観光バスが来たりしている。
画像

日曜日なので金融機関は休み、この右端は交番だ。
画像

こっち側が"商店街"。
画像
あとは一路仙台に戻った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック