2014.11.22-24 高知,室戸(2/3)

【高知、室戸ジオパークと桂浜・高知城(2/3)】
23日の室戸ジオパーク巡検、室戸岬のあと室戸スカイラインを登って津呂山の展望台(260m)へ。"室戸スカイラインサイト"と書いてある。
ここからは半島の西側と東側が見える。「海底地形は岬の東海岸は1000mの急崖となるのに対し、西側の土佐湾側はなだらか。これが生物多様性に影響し、土佐湾側でミンククジラ・セミクジラ、東海岸でマッコウクジラがよく見られる」と云う。
土佐湾側の展望
画像
東海岸
画像

展望台から海岸段丘地形を眺めた後、道路沿いの赤色頁岩の露頭を見に行く。
ここでは薄緑色の挟み層が見られるが、それぞれ勝手なことを言う。
画像

この付近でノジギクを見る
画像
ツワブキ
画像
タツナミソウだ
画像


ここから"行当-黒耳海岸サイト"へ移動する。
バスを駐車場に止め海岸を歩き始める。周囲にこんな花が、-ランタナという花。中南米原産の栽培ものが野生化した?。
画像

砂岩の岩脈が砂泥互層を貫いている
画像

漣痕(カレントリップル)が見られる。
画像

不動岩:砂岩から構成されている
画像

岩の割れ目から生えている、アゼトウナというらしい
画像

スランプ構造
画像
を眺めた後、ここのレストランでで昼食。
「ジオパーク弁当」デザートに「付加体ケーキ」が付いてくる。

昼食後は"吉良川まちなみ"へ、これもジオパークのサイトのひとつだ。
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている。
"いしぐろ"に囲まれた家。石垣塀を「いしぐろ」と言うらしい
画像

赤レンガのある家
画像
土佐漆喰、水切瓦
画像

クロガネモチ~東北では見られない
画像

この後は桂浜に向かう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック