2011.03.06 西風蕃山

【仙台・西風蕃山 373m】
朝、ちょこっと蕃山に。
ぼつぼつマンサクが咲いているかな‥、と思いながら登ってきた。
昨年は今頃、戸神山や蕃山展望台でマンサクの花を見たので‥、今日はちょっとだけの里山散歩。
ルートは蕃山コースから蕃山展望台を経て西風蕃山へ。

蕃山コース登山口。直ぐに杉林となり、これからの花粉の季節にはつらい。
画像


杉林を抜けると、雑木の稜線。気持ちのよいコースだ。
画像


西風蕃山手前の"蕃山展望台"。ここにはマンサクの木がある-去年見た-が、まだまだ蕾。
北側正面に泉ヶ岳から七ッ森にかけて展望が広がる。
画像


少し東のほうに顔を向ければ、仙台の高層ビルが望める。
画像


とりあえず、西風(ならい)蕃山山頂の三等三角点。
画像

手作りの山名板。
画像


萱ヶ崎山に向かうつもりが、一つ手前の鉄塔に出てしまう。地図も持たずに歩くとこういうことになる。
送電線巡視路を"蕃山-西風蕃山間の稜線に立つ鉄塔"に向かう。巡視路のこの辺は西風が遮られた陽だまりになっているが、とくに目立つ花は咲いていない。花の季節はもう少し先なんだろう。
稜線の鉄塔から戻ろうと考え、それでも鉄塔から北側を眺める。送電線敷に花を付けたマンサクを見つける。
画像

アップにすると。
画像


ほころび始めたのもあったが、ようやく開いているのを見つけた。
マンサクを見に来たので一応は満足して、西風蕃山から蕃山コースを戻る。
帰りがけ、再び"蕃山展望台"から仙台の街並み。遠く向こうに太平洋が見える。
画像


ほんの2時間程度の散策だった。足跡はコレ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック